hisayotan’s blog

親の介護の息抜きに。ポイ活や日記を気まぐれに更新します。

デイサービス

先日の節分の日、ちょうどデイサービスの日でした。

デイサービスでは何かイベントをやったようで楽しめていたようでした。

 

デイサービスも色々で、本人に合う合わないがあってやっと落ち着いた…かな?

また変わらなきゃ良いな。

 

実は、一番最初に行ったデイサービスが最悪だったので(行く度に、特定の職員さんにいじめられていたようで)デイサービス恐怖症になっちゃって、しばらく行かないの一点張りで大変だったんです。

責任者の方からの謝罪はあったけど、その職員さん本人からの謝罪は一切なく、結局契約を解除。

 

最初に行ったデイサービスも初日は楽しかったようで、本人も満足そうで次に行くの楽しみにしていたのに、2回目終わった後からなんか様子がおかしくて…

回数重ねる内に仮病使ったりし始めて家族で喧嘩になり、その時に職員に虐められていた事が発覚。

 

その後も色んな場所のデイサービスを体験させて頂いたけど、本人がトラウマになったのか馴染めず体調崩しまくって結局在宅介護になりまして。

しかも、介護始まったばかりで右も左もわからずオロオロしている中での出来事だったので、当時は本当に辛かった。

全部在宅で看なくちゃいけなくなったから。

勿論自分は今でもその職員の事は許してない。

訴えても良かったけど、本人がもうその職員と関わりたくないという事だったので被害届も訴えもしなかった。

 

肉体的に虐めてくる(虐待してくる)のではなく、精神的に言葉で虐めてくるという陰湿で悪質な事をしてきた職員の女…今も介護職員を続けているのか知らないけど、そんな人に当たらないようデイサービス選びは気をつけて下さい。

 

一番最初のデイサービスは、他の職員さん達はすごく良い方ばかりだっただけに、その一人の職員のせいで本当に台無しだった。

 

ケアマネージャーさんと話し合って、本当にじっくり選んだ方が良いと思います。

本人と職員さんとの相性、施設の相性がありますから、あちこちはしごしてみてください。

体験利用の時は良い対応してくれていたのが、いざ契約して継続利用をして回を重ねていくにつれて雑になってくる所もあります。

 

 

今まで利用していた施設で契約解除した理由

・最初良かったのにいじめられた施設

・最初良かったのに放置されていた施設

・初日から雑だった施設(数回行ってみたが本人も家族もギブアップ)

・レクリエーションに強制参加(本人はあまり集団行動が好きではないため嫌だった様子)

 

 

今、利用させて頂いている所はちょっと雑な面が出てきたなーと思っているのですが、行っている本人は楽しそうなので続いてます。

私達家族には塩対応が多いんですが、まぁ、利用するのはあくまで親本人ですからね……。